非常食・みそ汁の選び方!被災時の野菜不足と味噌の酵母を補う

   
   
 
 

被災時は野菜不足に悩まされる

非常食を検討していると、まずは水。

そして主食

…その後に主菜

あ!汁物も購入…と主食・主菜・汁物を検討しますが、副菜で多くとることができる「野菜類」が少ないため、被災後数日で野菜不足に悩まされます。

便秘からはじまって、体調不良を感じるようになり、もともと疾患を持っている方は深刻で、血が停滞してしまうことなどから、心筋梗塞の恐れもあります。

体はまず生きていくために水分を必要とし、エネルギーを得て動くために主食や主菜を求めるのは当然です。

避難生活が長期化していくと、免疫力の低下の原因にもなるビタミン・ミネラル・食物繊維という、野菜を摂ることで得ることができる栄養が不足している食生活になります。

その不足な栄養を補うためにも、非常食を選ぶときに気をつけるとよいことがあります。

被災時の野菜不足を補うために

被災時の野菜不足を補うためには、非常食を選ぶとき、どんなに少量でも野菜が入っているものを選ぶことをおすすめします。

ローリングストック法によって選ぶお菓子類も、野菜が少しでも入っているものを選んでおきます。

ひとつひとつの品の野菜量を見ると、「こんな少しでは…」と思われるからもしれませんが、蓄積されるようにします。

例えば、味噌汁。

濃縮タイプの汁だけのものから、野菜たっぷりというキャッチフレーズの味噌汁まで多くの種類があります。

ローリングストック法で、様々な味噌汁をいただいていますが、まず、パッケージに写っているような量は期待しない方がいいです。

写真の撮り方がいいのでしょう…野菜たっぷり!と表示されているモノの具は盛り上がっていますが、私の写真のように浮いている感じです。

それでも、数年前よりも多くの野菜が入っているので、1日の必要な野菜を味噌汁だけで摂ることは無理でも、同じ味噌汁を選ぶのであるならば、野菜が多く入っているタイプのものを選ばれることをおすすめします。

他にも野菜不足を解消する方法をTOMOIKUでは提案していきますが、まず、味噌汁は野菜の具だくさんを選びましょう。

被災時に1日1杯の野菜たっぷりみそ汁の味噌の酵母効果

被災時に1日1杯の野菜たっぷり味噌汁は、体にとっていくつかの効果が期待できます。

野菜がたっぷりであることで、避難生活で取りにくいビタミン類・ミネラル・食物繊維を取れることは前項で書きましたが、そのほかに酵母が体に入るということです。

インスタントで酵母の効果?…と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、たとえインスタントで死滅している酵母でも、現在の私達の体の中で生きていく乳酸菌などのエサになるのです。

普段の生活では体の中の善玉菌を増やしていく食事を心がけますが、避難生活での食事は「現在、体の中の善玉菌を減らさないで維持する」ことが必須になると思います。

体の現状維持ができるように、野菜たっぷりでビタミン類・ミネラル・食物繊維を摂り、味噌汁で善玉菌のエサをあげる…。

そのようなイメージで、被災時は1日1杯以上の野菜たっぷり味噌汁を頂いてください。

非常食・味噌汁の選び方!

価格的な問題もありますが、やはりフリーズドライタイプの味噌汁で、野菜がたっぷり入っていると商品名に書かれているものが無難です。

ほうれん草などの葉野菜がたっぷり入っているものから、キャベツを中心に緑黄色野菜も入っているもの。

そしてナスが入っているもの…と、具だくさんの味噌汁が多く売られるようになりました。

ナスもフリーズドライだと、生のナスの状態により近くなっています。

食事メニューの主食や主菜に合わせて、味噌汁の具材も選べるように、数種用意しておくといいですね。

シジミやとうふなどもありますので、1日1杯は必ず野菜具だくさんにして、2杯目はお好きな味噌汁…というイメージで、非常時の味噌汁は選ばれると、栄養面と気持ちのバランスが取れると思います。

非常時だから…と、好きな味噌汁を頂かないで、あまり気が向かない味噌汁を頂いても、心に不満を持つと栄養になりません。

義父は愛知県で長年暮らしているので、白みそより赤だしが好きです。

野菜が多いものを基本にしていますが、やはり好きな味のものを揃えてあげた方が、美味しく食べられるのだと思って、用意しました。

体と心が喜ぶ食事を摂ることは、日常の食事以上に非常時では大切なことです。

 


 

 
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