食生活のアイデア

日常の備蓄でアイデア防災食を!
健康備蓄を栄養別に紹介。

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防災食レシピ

日常食から非常食へ!
健康的な食事に代替させる料理法

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長期間の避難生活に備え
不便な生活の中で見つけ出すアイデア

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備えあれば患いなし

自然災害は、ある日突然やってきます。

日頃食べ慣れた備蓄食材があったら…ホッと安心できて、明日への大きな活力になります。

普段の暮らしが自然に備えになっている…そんなお役に立てる情報を発信していきます。

TOMOIKU 京子防災士・災害備蓄健康食指導士

日常食を非常食に変換!最小限の水で30日以上を過ごす企画です。

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日常食を非常食にする簡単レシピブログ

  1. 非常食に長期常温保存「豆乳」栄養補給と牛乳の代替料理ができる

    • 飲み物
  2. 非常食に日本人の腸内細菌と好相性「海苔の佃煮」賞味期限が長いミニパック

    • 味付けになるもの
  3. パワーフード“お餅”はローリングストック法で常に備えておきたい食材

    • 主食になるもの
  4. 保存期間が長い牛乳は非常食として用意「ロングライフミルク」

    • 乳製品
  5. 災害時に便利な味噌汁の具を保存期間が長い“乾物”で備えておく!

    • 汁物-味噌汁&スープ
  6. 保存食の栄養!骨まで丸ごと食べる「手羽先玄米リゾット」は賞味期限5年

    • 主食
  7. 非常食になる芋類「干しいも&芋ケンピ」被災による栄養不足を補う

    • 嗜好品
  8. 非常食の備え!栄養機能&健康サポート「骨にカルシウムウエハース」

    • 嗜好品
  9. 防災を意識「日持ちする野菜」ローリングストック法で備える

    • 生もの
  10. 防災意識した保存(2)常温保存可の要冷蔵野菜をローリングストック

    • 生もの
  11. 防災意識した保存(1)日持ちする野菜をローリングストック法で備える

    • 生もの
  12. 非常食缶詰アレンジ定食「やきとり」簡単主菜アレンジで栄養アップ

    • 非常食を使ったバランスメニュー
  13. 非常食の缶詰「やきとり」被災時の鶏肉のタンパク源は重要な栄養素

    • 食材-魚・肉・たんぱく源
  14. 缶詰「やきとり」簡単アレンジで栄養をプラスする非常食消費メニュー

    • 肉類
  15. 非常時の野菜不足解消に「乾燥野菜と海藻のサラダ」水に浸すだけ!

    • 野菜類